2007年11月7日水曜日

「にしおかすみこ」じゃないよ「やまがたすみこ」だよ!


ジャケットの表面

こちらが裏
約30年ほど前に買ったものなのでかなり痛んでます。

今回は「やまがたすみこ オルゴール」の紹介を!
1975年8月にでた、第5集のアルバムです。
と、言っても私はコレと「すみこ・ふぁいる」しか持ってないんですけど。

最初の1曲目が
「愛しい貴方に」
  ♪ ほんの少しの間よ
    私の歌を聞いて・・・・
    口では言えなかったことも、メロディーにのせてしまえば
    歌えるわ

短いフレーズの歌なんですけど、導入曲としては良い出来映えだと思います。
後の曲の意味合いを統括してあらわしていると思います。

それでは以下の曲目を!
2:曇り空
3:ラメンテーション(悲嘆)
4:幸福駅
5:日がな一日
6:独言(つぶやき)
7:優しい夜
8:さりげない二人
9:私の旅
10:オルゴール

1970年代前半にデビューした彼女はまだ高校生。
この頃はフォーク・ソングの全盛時代。
小室等、泉谷しげる、上条恒彦、チューインガムetc
この後出てくる「ニュー・ミュージック」と違いまだまだ歌詞に重点が置かれ
メロディーはまだ拙いものが多かったのではないかと、私は思ってます。
その分、言葉が心に響きました。
彼女もその時代に活躍?した、シンガーソングライターです。
まだ高校生のあどけない、「恋」や「愛」への十代の憧れが
感じられる、ちょうど私も同世代だったので余計、胸に響いたものでした。

今で言う「岡村孝子」に近いかな?(彼女ほどメロディアスではないですけど)

「すみこ・ふぁいる」はベスト盤なのでこちらの方が知っている曲が多いのでは?
ひょっとしたら彼女は知らなくても聞いたことがあるのでは。

代表曲は
「風をみたよ」「むらさきいろの風」「夏になったら」「風に吹かれていこう」
かな!

注:タイトルをクリックするともっと「やまがたすみこ」のことがわかります。

2 件のコメント:

もこりん さんのコメント...

山田すみこって おったよな?吉本に・・・
どこにいったんやろう?

1970年代は まだ赤ちゃんだったので
私は知らないなあー。

知ってたら教えてほしい曲名があるの
今日802聴いてたら スペイン語かなあ?
すごく陽気な曲で 「カリット!カリカリット!」ってやたら 叫び声の入る歌。
知ってる?

聴いていてウキウキしてくるから、私のイメージソングにするねん。(笑うな!)

たーやん さんのコメント...

にしおかの次は山田ですか?
「やまがた」だ!、ちゅう~の。
赤ちゃん?
ウ~っ、私が59年生まれだから、え~と、足して引いて。そんな筈はないっ!

「カリット!カリカリット」だけじゃわからん。
聞けば判るかもしれませんが。
これからは登場する時はこの曲をかけて登場してください。
「もこりん」山河気に入るくらいだから、聴いてかなり楽しくなる曲なんでしょうね!