2007年11月19日月曜日

テンションを上げろ!

随分前から娘にせがまれていた「ピザ」を作ることに。
まずは材料から
「シーフード」(冷凍物、結構コレが便利)、「コーンの缶詰」、「ハム」(サラミの方が美味しいんですけど)
「ピザ用のチーズ」(とろければなんでもOK)
「薄力粉」「強力粉」「ドライ・イースト」
以上です。

トッピングの下作り
コーンとシーフードを先に炒めて水分を飛ばしておきます。
こうしておかないとピザを焼いた時に水分が出てきて「ビチャビチャ」になります。
※ オリーブオイルで炒めると魚介類の生臭さが飛びます。
シーフードの量が減ってしまうのがとても残念!

まずは生地つくり。
「薄力粉」「強力粉」を半々に入れ、(強力粉をたくさん入れるとかなり「もちっと」した食感に!)
そこに「ドライイースト」を入れます。
水を入れてこねた状態。
コレで「生地」の出来上がり。

まな板の上に「薄力粉」を敷いて、その上で「生地」を平たく伸ばして
「トマト・ピューレー」(ピザ・ソースも市販で売ってます)塗ります。
その上にした作りをしたものをトッピング。

コーンとハム
シーフードとハム

チーズをのせて出来上がり。
トースターで焼いて
ハイ!、出来上がり!
コーン

シーフード

奥さんも娘も「美味しい!」って言って食べてくれました!

奥さん曰く
「仕事から帰ってからよく面倒くさい事ができるね」
私曰く
「今年はコレで終わりだから」
(自分でテンションを上げてないとどうにかなりそうだから。と心の中で呟いていた。)
本当にどうにかなりそうだ。

サービス映像?
じいちゃんが採って来た「松茸」で作ったおにぎり!
おいしそうには見えないけど、香もいいし、おいしいよ!


サービス映像その2
寝てる間にちょんまげにされてしまいました。
ちょっと気に入ってます!


ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

kei さんのコメント...

すごい!

ちゃんと食べ物になってる(**)

たーやん さんのコメント...

うるせい!
食べれる材料を使ってるんだから
当たり前でしょう。