2007年10月31日水曜日

お待たせしました! 「Now & Then」

お待たせしました!
今回ご紹介は Carpenters 「Now & Then」です。
それも復刻版のCDではなくレコード。
まずは曲目

A面                   B面
1:シング                 1:イエスタディ・ワンス・モア
2:マスカレード                 ファン・ファン・ファン/この世
                          の果てまで
3:ヘザー                    ハイ・ロン・ロン/デッドマンズ・
                          カーヴ
4:ジャンバラヤ                 ジョニー・エンジェル/燃ゆる瞳
5:アイ・キャント・メイクミュージック      アワ・デイ・ウィル・カム/
                          ワン・ファイン・デイ
                      2:イエスタディ・ワンス・モア
                         (リプライズ)

A面(この書き方、懐かしいなぁ)こちらはカーペンターズのファンでなくても
知っている曲があるのでは、「シング」「ジャンバラヤ」は有名です。
※ ジャンバラヤはアメリカ風パエリヤと言ったところか(食べ物の名前です)
「ヘザー」はリチャードのピアノ・ソロ
「アイ・キャント・メイク・ミュージック」もなかなか良いですよ、しっとりしてて。
A面はカレンの歌唱力の素晴らしさが本当にでています。

さて、B面です。こちらがこのアルバムの特筆すべきところ!
「イエスタデイ・ワンス・モア」から50年代から60年代前半のオールディーズのオンパレード。
メロディー形式になっているのですが、リチャードのアレンジの非凡さが出ています。
本当にアレンジが素晴らしい!
このメロディー形式、前回の「ア・ソング・フォー・ユー」にも使われています。
(バート・バカラック・メロディーでしたが、バカラックはリチャードのお気に入りの一人です)

続いてはジャケット。CDジャケットでは出せない物。
これだ!


拡げると1枚の絵の出来上がり!

中はこんな風、二人の肖像画と曲目が。

こんな使い方、LPジャケットでないと出来ません。
(CDでも同じ風にしてありましたが全然違います。)
実は、このレコード 3枚目なのです。
お気に入りのレコードだったので擦り切れるほど聴いていました。
それで3枚目の購入となったのでした。

今日はここまで!
次回は
やまがたすみこ 「オルゴール」です、「やまがたすみこ」知ってる人いてるかな?

4 件のコメント:

kei さんのコメント...

「にしおかすみこ」なら
知ってるんだけどな~~~

たーやん さんのコメント...

「にしおかすみこ」?
ウ~~ン、そっちは知らないなぁ。
どんな人?

「やまがたすみこ」お兄ちゃんなら絶対知っている!

「風をみたよ」なんて曲があるんだけどね。

miyu さんのコメント...

私も「にしおかすみこ」なら知ってる!!

今年のお正月のお笑い特番に出てから、
一気にブレイクした女芸人です。

たーやん さんのコメント...

娘も知ってた!
「今売れてる、お笑い芸人」と、即答されました。
話を聞いて「あ~、あの鞭を持った人」
やっと判った次第です。

しかし、私が言ってるのは
や・ま・が・た・す・み・こ!!!
彼女は鞭を持っていない!

いずれアップするからしばらくお待ちを!